Cardiff City 2 - 0 Sheffield United @ CCS 

シーズン開幕3連勝はなんとクラブ史上初!!

しかも3連続クリーンシート!!

首位を独走とは言えない状況ですが、得失点差のために、首位を維持しています。

得点力もさりながら、この守備力は素晴らしいですね。

どうしてもゾホとか、現在得点量産中のメンデスラングに注目が集まっていますが、GKのエスリッジもいい仕事していますね。

もっとも、相手のシュート数が少ないのですけど・・・。

今シーズンはどうやら「Marshall Who?」になりそうです。

とはいえ、やはり話題の中心は得点をとったメンデスラング。

ゾホの活躍がかすむほどです。

なにせ3試合連続得点ですからね。

もちろんゾホにマークがついている分だけ自由に動けているというのが理由の一つでしょうが、このままいくと、メンデスラングのほうにマークが増えるかもね。

そしてその時はゾホが大爆発。

う~ん楽しみ!!

次は同じく3連勝中のウルヴズのモリニューで試合。

ここで勝てば勢いにさらに乗るでしょうね。

期待しましょう!!

[ 2017/08/18 19:24 ] 2017/2018 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cardiff City 3 - 0 Aston Villa @ CCS 

2連勝&首位!!

しかも2試合ともクリーンシート!!

カップゲームも入れれば3連勝。

もうこれ以上ないスタートを切りましたね。

もちろんこれで浮かれるほど我が家もワーノックも「チャンピオンシップ」に親しんでいるので、これで何かが決まったわけではないですが、やはりうれしいですね。

そして、うれしいのは守りがガッチリしているけど、攻撃力がすさまじいということ。

シュート15本でオンターゲットが12本。相手GKはよく頑張りましたよね。

まぁ見事なカウンターサッカー。ボールをもったら一気に前進。ホイレット、ゾホ、メンデスラング、ダムーが速い速い。

判断もいいですね。ドリブルで切り込むところ、シュートを撃つタイミングとか。

パスを回して無難にというプレーがなくなりました。

これって見ていて楽しいプレーですね。

で、今回ゾホではなく、得点はホイレットとメンデスラング(2点)なのですが、

これは間違いなくゾホをマークした結果他の選手のマークが薄くなったという効果。

アストン・ヴィラに鳴り物入りで入った元イングランド&チェルシーキャプテン、ジョン・テリーは完全に翻弄されていましたね。

さぁ、これで一気に注目を浴びるでしょうね。

とにかく、今季から生中継も映像に変わったので久々にワクワクするシーズンになりました!!

[ 2017/08/13 22:57 ] 2017/2018 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cardiff City 2 - 1 Portsmouth @ CCS ( Carabao Cup 1st Round ) 

今シーズンのリーグカップ1回戦を突破しました!!

フットボールを見始めたころは「カーリングカップ」でしたが、今回は「カラバオカップ」となりました。なんかもうわけわからん。

対戦相手は唯一カーディフ以外の試合を見に行ったポーツマス。当時は好きなチームの一つでしたね。

ブルーバーズは大幅にメンバーチェンジをして「弱めた」というよりは「試してみた」という布陣での試合。

ケネディが先発していたのがうれしいところ。オキーフがフル出場したのもうれしいですね。

試合自体はモリソンのオウンゴールで先制こそ許しましたが、基本カーディフペース。後半に投入されたメンデスラングの得点で同点にまではできましたが、結局延長戦までもつれ込んで、最後はハルフォードの1年ぶりのゴールで勝利。

メンデスラングは先日のバートン戦でもいい活躍をしていたので、ハリス&ゾホに続いての成長株になることを期待されています。

今シーズンは、一気にメンツが変わりそうな予感ですね。

すでにヌーンには移籍先を探せと命じられていますが、ピルキントンあたりもそうなんでしょうね。

ピルキントンなんてただ苦労するためにカーディフに来たみたいになってかわいそうかも・・・。

まぁ、とにかく2回戦に進出です。いやー順調だ!!

[ 2017/08/10 20:19 ] 2017/2018 | トラックバック(-) | コメント(-)

Burton Albion 0 - 1 Cardiff City @ Pirelli Stadium 

シーズン初戦を勝利で飾りました!!

危なげない試合とまでは言いませんが、バートン側の攻撃でヒヤッとすることがほとんどなかったので、妥当な結果ですね。

で、今季初戦の布陣はこんな感じ

           エスリッジ
     マンガ  モリソン  バンバ
ペルティエ               ベネット
           グナソン
    ホイレット       ロールズ
           トムリン
            ゾホ

これ、攻撃的なのか守備的なのかはわかりませんが、DF5人、MF4人、CFの布陣なので、ゾホがほったらかしになっていたという指摘も出ていますが、そんな印象はなかったですね。

トムリンがいい仕事をしていました。うまくリンクをしながら攻撃していましたね。オフサイドになったゾホのシュートとか、右にそれたホイレットのシュートがダイジェストにありますが、それ以外でも抜群のパスプレーをしていました。

ただ、意外とGKスティーヴン・バイウォーターがいい仕事をしていたんですよ。さすがベテラン。

そしてさすが元ブルーバーズ・・・。(DJ末期に少しだけローンでいた)

決まったゴール以外でもオンターゲットが5本ありますが、それ全部GK正面。それもGKのポジショニング抜群という感じでしたからね。

ただ、この布陣での前半もよかったですが、後半の攻撃はよかったですね。

マンガ、ホイレット、トムリンを変えて、メンデスラング、ダムー、ウォードと投入して明らかに攻撃的になりました。

特にメンデスラングはシュートこそ外しましたが、いいプレーを連発していましたね。

そして彼らによって少しマークが緩くなった(?)ゾホが87分に何にもないところからのゴール!!

いや、あれは止められるか外すかでしょ、というゴール。うまいことカールして入りました。

見ていて鳥肌立ちましたね。

久々に本物のストライカー来たなぁ・・・って感じ。

彼は今年10Mだな(笑)

いや、一緒にプレミアか???

なにはともあれ、初戦が勝利でスタート。

毎シーズン通りサポも素晴らしかったです。ワーノックもべた褒め。

今シーズンも相思相愛のようです。


[ 2017/08/06 21:47 ] 2017/2018 | トラックバック(-) | コメント(-)

New season just started 

ほったらかしにしていたら、なんともうすぐ試合が開始するではないですか!!

ウィッチンガム移籍とかいろいろ話題には事欠かなかったはずですが、すっかりさぼってしまった・・・。

ちなみに今シーズンからついにインターネットで生映像が配信されることになりました!!

いままだラジオで想像していたものが見れるとは(嬉)

でも毎試合ではないらしい。スカイの試合とか、ウェブが独自のチームとかは無理なんだろうね。

まぁなんにせよ、あと3時間ちょっと。楽しみ!
[ 2017/08/05 19:47 ] 2017/2018 | トラックバック(-) | コメント(-)